FP2級独身アラフォー女子のメリハリ節約術

❤️メリハリ節約術を研究して楽しい毎日を過ごせたら幸せだなって思ってます❤️

ボランティアと寄付⭐️両親の教え

こんにちは🌞

メリハリ節約術を研究しているティン子です🧚🏻‍♀️

 

今日はティン子ボランティアと寄付のお話をしたいと思います。

f:id:FPTinkerBell:20191007225139j:image

ティン子ボランティアや寄付してて偉いね〜と言われることがあります。

みんなはしないのかな⁉️って聞いてみると…👂

 

「何をやったらいいか分からない」

「今は時間がないから」

「寄付とかって本当にちゃんと使われているのか心配」と…。

なるほど〜🧐

ティン子は両親の影響からか、昔から「ティン子は何をしようかなぁ〜」と考えてはいました。

↑実際始めたのは20代の後半…

 

ティン子がまだ小学生だった時のある日曜日。ティンパパ👨とお家にいると、ピンポーンとチャイムが鳴り出てみると訪問販売ならぬ訪問募金回収😅

募金箱を持った年配女性が募金をして欲しいと1軒ずつ回っているのです。

 

ティンパパは公務員で当時まだ若かったので、自分で使えるお金はそんなになかったはず…なので幼いティン子は、お断りしてお帰りいただくのかなと思っていました。

 

すると…ティンパパ自分の小銭入れを逆さまにして全部募金箱に入れたのです😳

 

年配の女性は何度もお礼を言ってお帰りになりました。

幼かったティン子

「何でお金あんまりないのに全部あげちゃったの⁉️」←子供ってストレート

と聞くと「せっかく来てくれたし、困っている人がいるって言ってたから」と…。

 

シンプルなティンパパ👨

 

そして…

ティンママ👩は病気で定期的に入退院を繰り返しています。

現在 障害者1級。無職です。

ティンママは通院しない日。いわゆるオフの日😂

週3回ボランティア活動をしています😳

理由は…家にいると暇だから

だそうです。

何ともタフなティンママ🥺

 

ティン子はそんな両親を見てきたので、寄付ももボランティアもとても身近な存在でした❣️

 

初めてみるまではドキドキするけど、やってみると大した事はないのです。

興味がある事にまずは参加してみるだけ。

 

ボランティアや寄付が、朝晩顔を洗う・歯磨きをする・髪の毛を洗うくらいにもっと当たり前の事になるとイイですね👍

 

 

fptinkerbell.hatenablog.com

 

以上。

ティン子のボランティアと寄付の巻でした🧚🏻‍♀️

 

よろしくお願いします🥺

 

👇ポチッとできるの作ってみました🧚🏻‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村