FP2級独身アラフォー女子のメリハリ節約術

❤️メリハリ節約術を研究して楽しい毎日を過ごせたら幸せだなって思ってます❤️

独身の生命保険📄要る⁉️要らない⁉️

こんにちは🌞

メリハリ節約術を研究しているティン子です🧚🏻‍♀️

 

今日はティン子独身時代の生命保険はいる?いらない?のお話をしたいと思います。

f:id:FPTinkerBell:20190923010216j:image

生命保険とは

生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生存または死亡による損失を保障することを目的とする保険。

 

ウィキペディアより

 

生命保険と言っても

など沢山ありますよね😊

 

結論から言うと、ティン子は独身の人の場合、貯蓄がしっかりある人は入らなくていいのではないかと思ってます。現にティン子の周りのマネーリテラシー高めさん で保険に入っていない方いらっしゃいます。

 

独身の人が1番気になる医療保険🤔

 

日本は長寿大国です🇯🇵

人生100年時代と言われています。

高齢者大国になります。

 

まだバリバリ働けて元気なうちは保険の事なんて考えられないけど、段々と病院にお世話になる回数が増えると気になって来ますよね…🙄

 

日本には健康保険制度や高額医療制度というものがあります。

 

保険は3割負担ですし、ある程度の高額になった場合高額医療制度でカバーする事も出来ます。

近年医療現場でも長期入院はしないスタイルです。

 

まだ貯蓄はこれからですという方は入院して働けなくなったケースを考えると、医療保険は入っておいた方が安心なのかな…とは思います。

 

後は、保険に入っているという安心感☺️

ティン子は安心を買ってます🤣

以前のブログにもありますが、いくら安心と言っても内容の見直しは必須です。

fptinkerbell.hatenablog.com

 

自分のライフスタイルに合わせてカスタムするのが良いですね👍

 

 

 

以上。ティン子の独身の生命保険いる?いらない?の巻でした🧚🏻‍♀️

 

よろしくお願いします🥺

 

👇ポチッとできるの作ってみました🧚🏻‍♀️

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村