FP2級独身アラフォー女子のメリハリ節約術

❤️メリハリ節約術を研究して楽しい毎日を過ごせたら幸せだなって思ってます❤️

節約のメリハリとは🐣

こんにちは🌞

メリハリ節約術を研究しているティン子です🧚🏻‍♀️

 

今日はティン子が実際にしている節約のメリハリについてのお話しをしようと思います🐥

f:id:FPTinkerBell:20190920222059j:image

 

先ず、節約の基本 固定費の見直し💡

電気の自由化が始まってからすぐ変えてみました😎

月々だいぶ違います👍

次に格安スマホ📱1ヶ月¥8,000→¥2,000😳

前回お話したspgアメックスカードの年会費💳

高いと思っても月々¥3,000くらい。

格安スマホにしたお陰で、半年で年会費分 貯まります👏👏👏

 

ランチはもちろんお弁当持参🍙

ジムはプールのないマシーンに特化した24時間ジムで¥8,000

 

カードが使えるお店ではカード払い💳

飲み会の時などは率先してカード払い😆

もちろんポイ活しています👍

 

普段はケチケチですが、冠婚葬祭はケチりません😤

結婚式・出産祝い・新築祝い・入学・卒業祝い・お香典 など節目節目はしっかりします。

 

一人飲みもします🍷

お酒はワイン🍷と日本酒🍶が大好きなので一人でも行きつけのお店を見つけて通います😋

 

読書も大好きです📚

週に一度は図書館に行き予約していた本をピックアップして夜はテレビは観ないでジャズを聴きながら読書を楽しみます。

図書館って素晴らしい✨✨

レンタル料かからないのですから😆

 

それから寄付も定期的にしています

ふるさと納税は節税対策でもちろんしていますが、それ以外に犬の殺処分ゼロを目指すピースワンコ・ジャパン🐕や、性的虐待や暴力から若い女の子達を守る若草プロジェクトにボーナス月は必ずしています。

 

パリピ🥳だった時は節約なんて考えた事がなくて、タクシー代もらって夜な夜な帰宅して😅自分の好きなものだけ買って、貯金もしていなかったのに…不思議な事に節約し始めたら寄付する様になったんです😂

 

以上。ティン子の節約のメリハリの巻でした🧚🏻‍♀️

 

ワンだふるサポーター|ピースワンコ・ジャパン 保護犬の里親探し支援

 

若草プロジェクト | 少女・若い女性に寄り添う若草プロジェクト

 

よろしくお願いします🥺

 

👇ポチッとできるの作ってみました🧚🏻‍♀️

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村