FP2級独身アラフォー女子のメリハリ節約術

❤️メリハリ節約術を研究して楽しい毎日を過ごせたら幸せだなって思ってます❤️

貯金ができる様になる貯蓄の仕組み💰 Part❷

こんにちは🌞

メリハリ節約術を研究しているティン子です🧚🏻‍♀️

 

今日は前回の続きのお話をしたいと思います。

f:id:FPTinkerBell:20190921000738j:image

 

泣きながら貯金のシステムを作ったティン子🤣

慣れてきたところで、今度は仕分けを更に細かくしていきました🏦

 

・貯蓄を投資貯金に仕分け

・生活費を今後 必要になる更新料の積立・旅行  積立などと、細かく仕分け

 

今までアプリで付けてきた家計簿を参考に

1年間のトータルで予算はこれくらいと決め、それを12で割って月々の積立にしました。

 

ボーナス(年2回ほぼ毎年一定額)は保険料一括払い・iDeCoの支払い・住民税の支払いをして余った分を貯蓄💵

 

大好きなブランド物を買った時などは月々の予算からはオーバーしてしまうので、ボーナスの余った貯蓄分でカバーします😜

 

お給料の手取り30〜35%くらいを貯蓄・投資に回しています。

 

基本あまりお金は手元に置かず、投資してお金に働いて貰っています🧧

 

投資は

株・iDeCo・積立てNISA ・投資信託・AI・金の積立と色々分けてはいますが ほぼ放ったらかしです。

 

以上。ティン子の貯蓄の仕組みの巻でした🧚🏻‍♀️

 

よろしくお願いします🥺

 

👇ポチッとできるの作ってみました🧚🏻‍♀️

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村