FP2級独身アラフォー女子のメリハリ節約術

❤️メリハリ節約術を研究して楽しい毎日を過ごせたら幸せだなって思ってます❤️

貯蓄性のある保険ってどうなの?🧐

こんにちは🌞

メリハリ節約術を研究しているティン子です🧚🏻‍♀️

 

今日はティン子貯蓄性のある保険のお話をしたいと思います。

 

f:id:FPTinkerBell:20190929113444j:image

ティン子貯金が全然できなかった頃、ティンパパの勧めもあり貯蓄性のある保険に加入していました。

 

10年満期なので10年後には満期になってお金が戻ってきますよ。

貯蓄してる感じで、実質支払った保険料は少しだけで済みますよ。

 

という内容のもの。

 

マネーリテラシーのなかったティン子は言われるがまま続けていました。

 

ファイナンシャルプランナーになって気がついたことがあります。

 

あれ⁉️10年も続けるならiDeCoの方が所得税・住民税の節税にもなって手取り増えるし、運用で増えた複利の方が非課税で全然貯蓄性高いのでは…⁉️と。

保険の保証の内容も薄いので、掛け捨ての保険に別で入った方が内容も充実していて結果いいのでは⁉️と。

 

もちろん当時はまだiDeCoがスタートしていなかったので仕方ないのですが、もし今 貯蓄型の保険を考えている人がいたらiDeCoの方が良いですよ〜とお伝えしたい🥺

 

ただ…iDeCoは60歳になるまでは原則使えません。なので老後の蓄えとしての個人年金ですね😊

fptinkerbell.hatenablog.com

 

つみたてNISAだったらその点いつでも引き出せるメリットはあります。

 

20年間の非課税枠もあるので最高年間40万円×20年間 800万円まで非課税で運用出来るのです。

必要になった時に引き出せる。そして長く運用すればするほど複利効果が発揮されます✨🤩

fptinkerbell.hatenablog.com

貯蓄の仕方には、先取り貯金・貯蓄型保険・iDeCo・つみたてNISA・投資信託などたくさんの選択肢があります❗️

世の中知らないと損をする事もたくさんあります😨

知識を蓄えて大切なお金を守らなくては😤

 

 

以上。ティン子の貯蓄性のある保険の巻でした🧚🏻‍♀️

 

よろしくお願いします🥺

 

👇ポチッとできるの作ってみました🧚🏻‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村