FP2級独身アラフォー女子のメリハリ節約術

❤️メリハリ節約術を研究して楽しい毎日を過ごせたら幸せだなって思ってます❤️

独身は死亡保険より医療保険🏥

こんにちは🌞

メリハリ節約術を研究しているティン子です🧚🏻‍♀️

 

今日はティン子独身は死亡保険より医療保険のお話をしたいと思います。

 

f:id:FPTinkerBell:20190926001449j:image

 

アラフォー独身ティン子は今は元気いっぱいですが、今後がちょっと心配なので医療保険60歳払済み終身保険掛け捨て保険の2本に入っています。

終身保険とは保証がずっと続く保険。

60歳払済とは60歳までに保険料払い終えてしまうという事です。

終身保険でずっと払い続けるタイプもありますが、定年してから続けられなかったら心配なので、割高ではありますが働いている間に払い終えてしまおうと思って選びました。

↑考え方は人それぞれです。

途中で解約してしまうと割高だというリスクもありますが、月々の支払いも年払いにして少しだけお得になってます。

 

掛け捨ての保険は都民共済✨✨

https://www.tomin-kyosai.or.jp/sp/index.html

こちらとても優秀です❗️ お安い掛け金で ケガで通院の保証もしてくれます。

 

ティン子が自損事故でしばらく通院していた際は都民共済の通院保証に助けられました🥺

 

そして…CMもしていますが、掛け金が一部戻ってきます。

決算後、剰余金が生じたときは割戻金として毎年8月に戻ってくるんです。

余剰金によって金額は異なりますが、大体3割くらい戻ってきます😚

 

いくつからでも入れますし、64歳まで一律。

まだお若い方はこちらの掛け捨て保険だけで十分なのではないでしょうか😊

 

医療保険気をつけなくてはいけないのは、持病があると入れなくなってしまうという事…。

 

ティンママは病気持ちで入退院を繰り返しています🚑

なので、「若い時に入っておいて良かった〜」といつも言っています。

 

逆にティンパパは健康で、今まで入院したのは痛風の時だけ…😅

 

ティンママ曰く「ティンパパは保険の元が取れてないわ〜」と…😅

 

いやいや💦

そもそも保険は万が一の為で、使わなくていいならその方が健康で良いんだよ❗️

とツッコミを入れてます😆

明るいティンママ🌞

 

医療保険にも死亡した時にお金が入るものもあります。都民共済はそうですね。

なので、独身時代は誰かにお金を残さなくていいのであれば死亡保険はわざわざ入らなくても医療保険だけで十分だと思います🎈

 

不安だから勧められるがままに入ってしまうと勿体ない事になってしまいます❗️

今の自分は何が必要か、その時その時の自分のライフスタイルに合ったものを選ぶのが良いですね🧸

 

以上。ティン子の の巻でした🧚🏻‍♀️

 

よろしくお願いします🥺

 

👇ポチッとできるの作ってみました🧚🏻‍♀️

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村